スキームとは

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スキーム

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スキームとはShemeと書かれ、M&Aのシーンでのみ使われるわけではなく、「しっかりとした枠組みのある計画」を意味します。M&Aの計画であれば「M&Aスキーム」となります。ビジネスモデルに関しても「事業スキーム」と使うこともありますが、単純に年間の事業計画に関してこの言葉を用いることがあります。M&Aであれば、企業が買収を行う際の計画を指します。専門性の高い公認会計士などに依頼して作成しますが、会計や財務、税務において、それぞれのスキームを建てなければなりません。これをもとにスケジュールの策定を行い、実行によって成立を目指します。独占禁止司法や金融商品取引法といった法律上の問題を踏まえた検討も必要です。

お役立ち情報

中小企業の友好的M&Aの失敗には、多くの場合、売り手側のスキームの未熟さが原因にあります。成功に導くためには売り手側のスキームの構築がポイントとなりますが、買い手側の理解度も求められます。たしかに「M&Aは株式の買取で行う」ではありますが、それ以外のスキーム構築が出来ないような希薄な知識では、成功率は低くなってしまいます。現在ベンチャー企業の再生手段としてM&Aが活発に選択されています。また上場しているベンチャー企業の業務拡大といったシナジー効果を狙った買収も行われています。しかし非上場のベンチャー企業では、株券の交付が成されていないなどのケースも多く、今の株主が本当に権利者であるのかといったことすら、対外的には明らかでないということが多々見られます。多種多様なケースに対応できるよう、M&Aスキームの選択肢を持つことが不可欠となります。

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